自分に還る旅

 自己啓発や能力開発のセミナーや書籍が花咲く日本、果たしてそれで人は幸せになったのでしょうか。 自己啓発や能力開発の目的は、大雑把に言えば今の自分より優れた自分になることを目的としていると思いますが、今の自分より優れた自分とは一体何者でしょうか。 

 その自分とは大抵の場合、今より経済的に成功した自分、社会的影響力が強くなった自分であることが多いように思います。 しかしここで一息入れて考えてみてください。経済的に成功した自分の日々の生き方を具体的に描くことができますか。そこに描かれた自分は真に心がやすらぎ、幸福感に浸っているのでしょうか。

 あるいは日々ワクワクとして充実した毎日を過ごしているのでしょうか。 経済的成功より先に、まず自分はどうなりたいのか、何をしたいのかに気づくことが重要ではありませんか。
 
 社会的な影響力についても同じです。あなたは社会で具体的にどのような存在になりたいのでしょうか。 

 自分が本当にしたいこと、なりたいことに気づかずに社会や他者から刷り込まれた成功を求めても、虚しい人生にならないとは限りません。  

 世の中で成功を収め、なおかつ幸せな人というのは、成功のプロセス自体もワクワクして楽しんでいるものなのです。自分の願望とやっている努力の方向性が一致している状態だからです。しかも自他共に幸せというのが本当の幸せです。何故なら、自分と他者は物理次元を超えたレベルで繋がっていますから、自他共に幸せという状態にならないと、無意識レベルでの幸福は得られないからです。 

 あなたはあなたのままでいい。

 この言葉は自分以外の者になろうとして生きづらさを感じている子供や若者に対してよく発せられるメッセージです。私はこのメッセージは自己啓発や能力開発で四苦八苦している方にも贈りたいと思います。何故なら、自分以外の何者かになろうとして息苦しさや辛い努力をしている方が少なくないと感じるからです。

 あなたはあなたのままでいいというのは、現状に止まるという意味ではありません。様々な社会的洗脳で埋もれてしまった自分の本当の願望に元還りするということです。

 本当の自分、本来の自分とはどんな存在なのかちょっと立ち止まって考えてみてはいかがですか。
 自分に還る旅が、あなたにとってワクワクする楽しい旅になることをお祈りする次第です。
次のコラムは願望の実現方法についてより詳しく解説します。
無意識に願望のアンテナを立てる
願望のアンテナの立て方

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP