「のどぬーる」の代替品 ”Apropos”

 日本から持参した「のどぬーるスプレー」がなくなり、代わりの品を買いに近所の薬局へ。
日本の製薬会社も英文の効能書をネットに掲載しているので、それを見せて同等製品がないか聞いてみました。

こういうのは日本人しか作らないかと思いきや、あつたのです!

Apropos!

 何と高さはほぼ同じ、のどぬーるは15ml、ポルトガルの兄弟Aproposは20mlです。
Aproposには「強力噴射」と書かれているだけあって、噴射はのどぬーるより繊細かつ強力で、ハッカのような味でした。

 Aproposのパッケージはどちらかというと女性的で、私としてはのどぬーるのユーモラスなボクちゃんのイラストの方が効き目がありそうで、好感が持てます。
 

  薬局では天然の成分を使っていると聞いたので、説明書きを読んだところ、プロポリス、エッセンシャルオイル、アルコールなどの成分を使っているようで、ヨード系ではないようです。

ハッカの味は、恐らく成分のうちの一つであるミントのエッセンシャルオイルによるものではないかと思います。

 

別の日に買った類似の製品。個人的にはAproposの方が気に入っています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP