ターミナル駅 カイス・ド・ソドレ Cais do Sodré

 バイシャ(Baixa)地区の南、コメルシオ広場に隣接したカイス・ド・ソドレ(Cais do Sodré)は、メトロ、バス、トラム、フェリー、カスカイス線(鉄道)のターミナル駅です。

 また近隣には市場跡を利用したフードコート(Time Out Market)やレストラン、カフェが数多く軒を連ねる観光客の多い駅です。

  メトロは緑色線の南の終点、トラムは15Eの東の終点、カスカイス線(鉄道)は東の終点になります。

  鉄道とトラムの駅の南側にはフェリーのターミナル、北には一部のバスとトラムの乗り場があります。
 リスボンの主要ターミナル駅

黄昏時のカイス・ド・ソドレ(Cais do Sodré)駅。エスカレーターで降りるとメトロ緑色線のカイス・ド・ソドレ駅、正面を入って右側がカスカイス線の改札です。駅の構内を奥に進むと左手にスーパーピンゴドース(Pingo Doce)があり、さらに進み一旦外に出て道路を横断したところにフェリーの乗り場があります。

駅の東側でUターンするトラム車両

 駅の北側には、市場(ドームの手前の建物:お昼過ぎくらいまで営業)と市場跡を使ったフードコートTime Out Marketがあります。Time Out Marketの2階にはオーソドックスなレストランがあります。

カスカイス線の改札口。プリペイドカードVIVA Viagemが使えます。カスカイス線の運営は

CP(Comboios de Portugal)が行なっています。

カスカイス線の車両のドアの左右にある、ドアの開閉ボタン

カスカイス線の車両のドアの外側にある、ドアを開くためのボタン。車両の中のボタンに比べると、下の方にあり目立ちません。

駅を通り抜け、道路を横断した先にテジョ川の対岸に渡るフェリーの乗り場があります。
リスボンのフェリー

フェリー乗り場。天井の画面で行き先と桟橋の番号を確認できます。

フェリーの乗り場。プリペイドカードVIVA viagemが使えます。

こちらは下船側のゲート。船を降りた乗客がこちらに向かってきます。

 カイス・ド・ソドレはメトロ緑色線の終点です。次の駅はに観光客で賑わうバイシャ地区の中心、Baixa-Chiado駅です。  リスボンのメトロ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP