ポルトガルに住む幸せ

 私たちにとって、ポルトガルは大変住みやすい国であるが故に、外国に住んでいるという実感があまりありません。
 そんな中、霧のたちこめる真冬の夜に、屋外で食事をするような時に、ヨーロッパにいることを実感します。
 ポルトガルは経済大国ではありませんが、間違いなく先進国であることをこの3年間で確信しました。
 大地震、スペインによる占領、植民地戦争、独裁政権など幾多の困難を乗り越えて、人種差別のない平和な国家を築いたこの国の歴史を思うと、感慨ひとしおです。
 アルコールに強くない私も、この国では何故か悪酔いしません。
 ジントニックの豊かな味わいと共に、この国と人々への感謝が身に染みます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP