Arroios(アホイオス)クールな街の1位に選出(2019年)

 タイムアウトグローバルが選ぶ世界のクールな街10選で、2019年にリスボンの教区Arroios(アホイオス)が選ばれました。

下の赤波線で囲まれた地域がアホイオスです。

メトロの緑色ラインの北はアラメダ(Alameda)、そして南に向かって順番にアホイオス(Arroios)、アンジョス(Anjos)、インテンデンテ(Intendente)の東西に広がる地域です。西はメトロ青色ラインのピコアス(Picoas)あたりまで含んでいます。

タイムアウトグローバルの調査は、世界の2万7000人以上の都市生活者に、各都市のフードシーンの充実度、文化的多様さ、フレンドリー度、財布事情、幸福度、住みやすさなどを尋ねたものとのことです。

 確かにこの地域はとりたてて風光明媚であるとかお洒落な街というわけではありませんが、上記の条件を満たしているのではないかということを街並みから感じ取れます。

この年は2位に日本の下北沢が選ばれましたが、アホイオスも下北沢も言葉では説明し難い魅力と特徴のある街という意味では共通したものを感じます。

 アホイオスはどちらかというと庶民的な地域で、散策していると下の写真の通りメトロのアホイオス駅付近には4.5ユーロの理髪店が2軒ありました。

 各国のお料理や伝統的な市場については以下のブログの記事が詳しいです。このブログにはメトロのアロイオス(Arroios)駅が閉鎖されていると書かれていますが、2023年11月25日現在運営されています。

【リスボン】世界一クールな地区!?アホイオシュ(Arroios)の魅力(1)

タイムアウトグローバルが選ぶ、世界のクールな地区10選

アロイオスの北の端、アラメダ(Alameda)のメトロを降りてすぐのところにある公園。アラメダはメトロの赤ラインと緑ラインが交わる場所にあります。

メトロ緑色線のアホイオス(Arroios)で下車した付近の交差点

下をメトロが走る、Av. Alm. Reis。メトロアホイオス(Arroios)駅付近。

アホイオス(Arrios)駅出入り口の通りを挟んで向かい側。

アロイオス(Arroios)駅の出入り口から、交差点を渡ってR. Morais Soaresを東に向かって進んですぐ左。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP