市場は楽しい!Mercado de Campo de Ourique とMercado de Algés

 

 私が物心ついた昭和30年代の日本には、コンビニはおろかスーパーもほとんど見かけませんでした。

 親に頼まれて買い物に向かう先は地元の商店でした。ここでの楽しみは買い物そのものだけでなく、お店の人との親密な会話がありました。新しい自転車に乗って行くと、そのことだけでお店の人と会話が弾み、たまに祖父が買い物に現れると驚かれ、家族ぐるみの交流が楽しめました。

 リスボンの生活に慣れるに従って、スーパーよりも昔ながらの市場に関心が移りました。スーパーでも魚や肉の売り場での会話はありますが、レジでは長話ができるわけでもなく、少々物足りなさを感じていました。

 その点、市場では商品選びだけでなく、お店の人との世間話も楽しめます。

 市場の中のお店によってはカードが使えない場所もありますが、私どもがよく足を運ぶ Mercado de Campo de Ouriqueは一部を除いてはカードが使えます。

 こちらは昔は市場だけでしたが、今はフードコートが併設され、日によっては夜になると音楽のライブがあります。 

リスボン市内には、スーパーや大型ショッピングモールなどと並んで、昔ながらの市場が存在します。

 今回ご紹介するのは、リスボンの中心部にある市場Mercado de Campo de Ouriqueと、リスボンん隣接したオエイラス(Oeiras)市にあるMercado de Algésです。

 様々な食材、生花、お花などの取り扱いがあり、フードコートも併設されています。夜間はフードコートが賑わい、曜日によってはDJが登場します。

 品物によっては、非常にお安く手に入るものがある上、珍しい品物に出会うことがあるので1度は訪問してみることをお勧めします。

<  Mercado de Campo de Ourique  >

R. Coelho da Rocha 104, 1350-075 Lisboa, Portugal

 2023年1月24日の時点で、営業時間は10時から23時とGoogle Mapに書かれていましたが、市場という性格上、早く閉まるお店もあるのでご注意ください。

リスボンの市場は古き良き時代の東京

 

< Mercado de Algés >
 R. Dr. Manuel de Arriaga, 1495-037 Algés
 TEL 914 497 005

 こちらはCampo de Ouriqueより市場の規模は小さいですが、フードコードが充実しています。 

隣接するフードコートは午前0時過ぎまで営業しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP