ポルトガルではごく一部の地域を除いて、水道水は飲用に適しています。
詳しくはポルトガルの水道水の質と硬度について(英語)をご参照ください。
このページの抜粋を下記に掲載します。
これをご覧になると、ポルトガルの各地域での水道水の質や硬度をおおよそ把握することができます。
そして硬度が高い地域では、食洗機に硬水用の塩とリンスをセットする必要があります。
こちらは、大きなスーパーに行けば買うことができます。塩とリンスについては、オールインワンになったものもあり、量などについては食洗機のマニュアルをご参照ください。
なおミネラルウォーターをご希望の方は、スーパーに行けば何種類かが売られています。
ガスなし(Sem gás /セム ガス)かガス抜き( Com gás /クム ガス)を用途に応じてお絵選びください。
ほとんどのミネラルウォーターは硬水ですが、軟水( água macia / アグア マーシア )も購入は可能です。大きなスーパーで取り扱っているのはイタリアのAcqua Panna (アクアパンナ)や FIJI などです。
お米を炊く時などに、軟水を用意しておくと美味しく炊くことができます。
なお乳幼児やご高齢の方、お身体が弱い方は、水の違いにより少なからぬ影響を受けやすいので、くれぐれもご注意ください。
日本のようなお米は日本食材店のTokyo-yaで、イタリア産コシヒカリと呼ばれている「ゆめにしき」を購入することができます。
他にはリスボンの中心部にある、同じく日本食材店のGoyo-yaでもお米を購入可能です。なおTokyo-yaは日本語が話せるスタッフが数名在籍しているので安心です。
なおリスボンではお寿司が盛んです。ファストフードから高級寿司店まで、私の近所だけでも数件のお寿司屋さんがあります。
ポルトガルの水道水の質について、グリーンは良好、黄色は満足、赤は満足できず
ポルトガルの水道水の硬度 色が薄いほど軟水、濃いほどが高い硬度
コメント