リスボンの日本食材

リスボンにはお米をはじめとする日本食材を購入できるお店があります。

まずスーパーのPingo Doceで日本と同じようなお米が販売されている他、自然食品店のCeleiroでは味噌、海苔、胡麻などを扱っているお店もあります。

 また中国食材店にも日本のビール、お米、インスタント食品などを置いてあるお店があります。

 Pingo Doceで販売されているお米。
1Kg 1.89ユーロ(2024年10月16日現在)

 お米については、私どもは「ゆめにしき」という名前のイタリア産コシヒカリを、下記のTOKYO-YAから購入しています。

 イタリア駐在経験が長かった大学の後輩から紹介されて、入手できたイタリア産のお米です。

 私は海外で5日以上過ごすと、お米が恋しくなり、毎回帰国便では和食を注文し、それが多少パサパサしたお米でも大変ありがたかったです。

 ポルトガルでは、お寿司やお米料理が盛んなのでそれほど困りませんでしたが、一方で家内の手料理で出されるお茶碗に盛られたご飯や、お茶漬けはほっとしてお米のありがたさを改めて実感しています。

 余談ですが、リスボンの一般のスーパーでは日本で見るような大根( rabanete, beterraba, daiko)が売られていることが少なく、写真のような小さな大根が多いです。スーパーの野菜売り場では大根より蕪(かぶ,nabo)の方が主流です。
 日本で見るような大根は、下記の中国食材店で購入することができますが、日本のものより細長いのが特徴です。


日本食材店 Goyo-ya

日本食材店 TOKYO-YA
アジアンスーパー・アマニエセル Amanhecer 店舗検索

中国食材店 Supermercado Chinês Hua Ta Li ( 华大利商场 )

住所 R. Fernandes da Fonseca 16, 1100-238 Lisboa, Portugal

電話+351218884841

リスボンのスーパで見つけた日本のハタ鉱泉株式会社のラムネ

日本食材店Goyo-yaで見つけた「ガリガリ君」

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP