強い心、強靭な精神力とは何か


 強い心、強靭な精神力とは何でしょうか。

 最初から逆説的なことを申し上げると、強い心を持つことへの執着を解き放ちましょう。別の言い方をすると弱い自分を受け入れ、認めましょう。そこからあなたの強い心、強靭な精神を求めるための本当の道が開けます。
 
 人生において辛いこと、悲しいことが起きることは避けられません。そんな時にそれを跳ね除けるような強い心や強靭な精神力が必ずしも必要とは限りません。辛いこと、悲しいことを受け入れられる心があればそれを乗り越えることは可能です。すなわち鋼のような強靭さで、我が身に起きたことを跳ね返すのではなく、弱くとも柔軟な心でそれを受け入れることの方が大切なこともあるのです。

 飛行機の翼は、驚くほど柔軟にたわみます。それによって、風圧に耐えられるのです。自動車が衝突した際も、前後が柔軟に潰れるから乗員の身体を守ることができます。

 そして自分はひとりではないことに気づくことです。人に打ち明ける、人に頼る、諦める、手放すことも大切です。えてし生真面目な人は、自分ひとりで解決しようとする、自分ひとりで背負い込むことをしがちです。人間を含む哺乳類は集団でしか生きられないという宿命を生物学的に背負っています。従って、人を助け、人から助けられるというのが人の社会です。

 泣きたい時は泣きましょう、そして人に相談もしましょう。そういう自分を受け入れることで、精神論ではない本当の心の強さ、強靭な精神の本質に気づくことができるのではないかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP