坂の街、リスボン

 リスボンはサンフランシシコや長崎などと同じく、坂の街です。
テージョ川に沿った地域は別としても、中心部には多くの坂があります。

 ポルトガル人の中には、リスボンには坂があるからトレーニングジムは要らないなどと冗談を言う人がいるほど、急勾配の場所があります。

 土地に高低差のある街は、坂道が風景に独特の個性を生み出します。
散歩する際の視界の変化が楽しいです。

 高台からテジョ川が見えたり、大通りが一望に見える場所もあります。

 車で5分移動するたけで、景色ががらりと変わることも少なくありません。一方、坂の多い旧市街を徒歩で移動するには体力を要します。

 地図からは気がつかない急な坂道があるので、ご年配の方などはお気をつけください。特に石畳が荒いので滑り易い靴は禁物です。特に女性のハイヒールは車以外での移動時には注意が必要です。

 
 市内を走るトラムも、急坂を登り降りし、朝から晩まで健気に働きます。

リスボンのトラム(路面電車)
リスボンの路面ケーブルカー
サンタ・ジュスタのエレベーター Elevador de Santa Justa

 

仕事を終えたトラムは車庫に帰ります。お疲れ様でした。

特に急な斜面はトラムでなく、ケーブルカーが活躍しています。リスボンの路面ケーブルカー

サンタ・ジュスタのエレベーター Elevador de Santa Justa

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP