カフェで楽しむコーヒーの種類と値段

 ポルトガルのカフェでは多種多様なコーヒーを味わうことができます。温暖な気候のポルトガルでは、屋外の席も気持ちがいいです。

 ポルトガルで「カフェ」とは一般的にはエスプレッソを指しBicaと呼びます。ごく少量で、日本の喫茶店くらいのサイズが欲しい場合はCafe Duploと注文します。

 「アメリカーノ」と注文すると、普通のサイズのカップに日本よりやや濃いコーヒーが出てきます。そこで薄めのものはAbanado, 少なめはItalianoと言って注文します。

 日本のカフェオレに近いものはMeia de Leite、普通のカップに少しのミルクはGarato、ガラスのコップに多めのミルクの場合はGalãoです。

 エスプレッソサイズで、ちょっと垂れ流してから入れる珈琲はCafe sem Principio、エスプレッソサイズで2番出しはCariocaと呼びます。

  日本のようなアイスコーヒーはめったにありませんが、Mazagranと言います。レモンと砂糖を入れるのが一般的です。

カフェやレストランの屋外席は犬を連れていても大丈夫です。

  次にカフェでのコーヒーの値段ですが、普通のカフェでは安いところは60セント、ちょっと高級なところでも2、3ユーロが相場です。
  こちらはCais de Sodre駅の近くにある、Time Out Market の建物内のごく普通のカフェのメニューです。

この日、カフェ・アメリカーノを注文したら80セントでした。(2022年11月8日)

上記のメニューのカフェ。同じ建物内のフードコート、Time Out Market は人気のスポットです。

A PARADIA PORGUGUESAはリスボン市内のあちこちにあるチェーン店。こちらはアモレイラスショピングセンター内のお店

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP