変身(メタモルフォーゼ)

植物は種から芽を出し、枝と葉をつけ花を咲かせませす。

昆虫も、例えば芋虫から蛹へ、そして蝶へと実に見事な変身を遂げます。

人間はどうでしょうか。実は生命体というのは元々ドラスティックな変身を遂げうるものなのです。ダーウインの進化論(実際は進化説)における自然淘汰説が覆され、最新の科学では魚は陸に上がりたいという願望があったから進化したのだという理論に置き換わりました。

願望こそが生命の変化の原動力です。ところが現代人は常識や思い込み、あるいは外部からの洗脳により本当の願望に気づきづらい世の中になりました。それが故にその人にとっての進化が起きずらくなっているのです。

まずは己の真の願望に気づくことが先決です。一切の思い込みや先入観、社会や他者からの評価を取り去って、自分のやりたいことを書き出してみましょう。

自分の潜在的願望が、案外驚くような内容であることも少なくありません。もちろんその願望は反社会的なものであってはなりません。自由と言えども宇宙の法則には逆らえません。自他ともに幸せになる、真の願望を見つけることがその人にとっての人生における大きな分岐点になることと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP