リスボンの満員電車

  混雑や行列にめったに出会わないリスボンでも、満員電車に乗り合わすことがあります。写真は地下鉄の車内です。
 ポルトガルの人は整然と行動するので、あまりストレスは感じません。

 夕方雨足が強くなった日などは、メトロは混雑します。
 一方ポルトガル人は、コンサートなどの際も混雑時のマナーが大変良いです。
 
 先日も混雑したメトロの車内で私の隣に立っていた老婦人に対して、2人の男性が席を譲る申し出をしていました。
終点駅までたった1駅の移動だったのですが、公共交通機関での席の譲り合いは日本より進んでします。特に若者が積極的に年長者に席を譲ります。
  
 リスボンの地下鉄は4系統あり、色の名前がつけられています。
 黄色ライン(Linha Amarela)、青色ライン(Linha Azul)、緑色ライン(Linha Verde)、赤色ライン(Linha Vermelha)
です。

この画像は緑色ライン(Linha Verde)の車内です。

 それぞれ愛称がつけられていて、
 黄線はひまわり線(Linha de Girassol)青線はかもめ線(Linha de Gaivota)、緑線はキャラベル船線(Linha de Caravela)、赤線はオリエンテ線(Linha de Oriente)です。

 それぞれに可愛いロゴがあります。

リスボンのメトロ(地下鉄)
 

青色線と緑色線が交わるバイシャ・シアード(Baixa-Chiado)駅にて。

帰宅ラッシュ時間帯のカイス・ド・ソドレ(Cais do Sodre)駅の改札出口。緑色ライン(Linha Verde)の終点で、バス、トラム、フェリー、鉄道が集結するターミナル駅です。

写真は、キャラベル船線のBaixa-Chiado駅のホームで、向かって右に歩くとかもめ線です。

改札はガラスの扉が開くタイプ。

矢印で囲まれた場所に、プリペイドカードをタッチします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP