2023年4月 リスボンではマスク姿はほとんど見かけません

 日本では3月にマスクが解禁になった後も、マスクをする人の姿を結構見かけるそうです。リスボンは随分前からマスクをする人の姿をほとんど見ません。 

 そもそもヨーロッパは1年くらい前から、ワクチン接種をはじめとする新型コロナへの積極的な対策をやめて、病院などを除いては、ほぼ平常通りの生活に戻っています。

 今や満員電車でもマスクをする人の姿はほとんど見かけることはありません。欧米で新型コロナ対策をしなくなったことの理由のひとつに、新型コロナワクチンに感染抑制効果が全くないばかりか、むしろ接種により感染が拡大し、接種者の免疫力が低下することが多くの科学論文で確かめれたからです。

 ポルトガルにおいても積極的なワクチン接種を中止してからは感染者数はどんどん減り、今や新型コロナは終息しつつあります。ワクチン接種が進まなかったアフリカにおいてはさらに早い時期に終息しました。
 
 

 私どもはこうした環境下で生活していることもあり、日本でワクチン接種がまだ続けられていることを大変不思議に思っております。

 日本では週刊誌以外のメディアではほとんど報道されませんが、新型コロナワクチンによる後遺症被害が世界中で頻発し、イギリスやイタリアでは1月に新型コロナワクチン被害に対する大規模なデモが行われました。

 日本でも心ある医師の先生方が新型コロナワクチン後遺症の診断法と治療法の早期確立を訴えておりますが、ご承知の通り大手マスメディアは黙りを続けています。日本では新型コロナワクチンの危険性を訴える感染症学やウイルス学に詳しい先生方はテレビに出演できないという状況に驚いています。

2023年4月7日 リスボン市内のTimeOut MARKET。観光客と地元の人で賑わうフードコート。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP