BEOSOUND A1 2ND GEN              モノラルスピーカーの醍醐味

 Bluetooth接続のミニスピーカーを探していたところ、リスボン市内のデパートで目に留まったこの製品と出会いました。
 デンマークのBang & OlufsenのBEOSOUND A1 2ND GENです。

 iphoneのスピーカーでは物足りず、かといってヘッドフォンは煩わしいと感じる際に、ちょっとした音楽を聴くのに便利な存在だと思います。

 

 ステレオではなく、モノラルで聴くことを前提とした設計で、ミニスピーカーは音が良ければステレオにこだわる必要がないと思わせてくれました。
 屋外でも使用できる充電機能と防水機能を備え、直径20センチにも満たないボディからは驚くほどの音質を楽しむことができました。

 2台あればスマホの専用アプリを設定することによりステレオ再生をすることも可能です。

色も各色選べ、デザインもさすがB&Oと思えるものを感じさせてくれました。

 このクラス最大のウーハーが奏でる360度方位の奥深いサウンドは、とてもこの大きさのスピーカーからのものとは想像し難いものがあります。

 私が高校生だった1970年台の前半、語学教材のリンガフォンがカセットテープと一緒に販売していたカセットレコーダーのモノラルスピーカーの音色が大変良かったのを思い出しました。製造していたのは確かアイワだったと思います。

 外観や色の豊富さもBang & Olufsenらしいです。

 サイズは133 x 133 x 46 (幅 x 奥行き x 高さ) mm、重要は558gです。
 しかも防水のため、アウトドアでの使用にも向いています。

 2台をペアリングしてステレオ再生も可能です。

 



 BEOSOUND A1 2ND GEN

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP