Dyson(ダイソン) vs. Roomba(ルンバ)

リスボンに移住したのち、現地の家電量販店で掃除機を購入しました。Dysonのコードレスタイプの掃除機とRoombaです。それぞれ1階と2階に1台づつ設置しました。
 私が購入したのは、Dyson V7 Animal と Dyson V11 Absolluteをそれぞれ1台 そしてRoomba i7+を2台です。


 DysonとRoomba、どちらに軍配を上げるかと聞かれたら、Dysonの方です。
 Roombaは自動的に清掃作業をしてくれるものの、障害物を避ける範囲も限定されている上、障害物に引っ掛かりSOSを発したり、細かい凹凸があると掃除しきれない場所が少なくないからです。
 体育館のフロアのような場所を清掃するならともかく、家具が置いてある一般家庭ではRoombaの自動清掃機能はやはり限界があることを感じました。 


 Roombaは走行スピードもゆっくりしているので,私にとっては Dysonで一気に清掃する方が気持ちがいいです。
 DysonのV7とV11を比べると、パワーとバッテリー寿命はV11,軽量さと操作性においてはV7という風に一長一短かと思います。女性には軽量のV7の方がよろしいかと思います。現在はそれぞれ後継機が発売になっていると思います。

Roomba i7+

Dyson V11 Absolue

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP