通貨と両替所 ( Câmbio )

 ポルトガルの通貨はユーロ( € )です。
紙幣と硬貨の種類は以下の通りです。
紙幣は5ユーロから500ユーロまで、硬貨は1セントから2ユーロまでの種類があります。

 リスボンで日本円からユーロへ両替する場合、そのレートは円をお持ちの方にとってはあまり有利ではありません。2017年10月に初めてポルトガルに来た際、当時はユーロ/円が133円くらいでしたが、両替したところ約142円でした。

 そして2022年9月下旬に両替した際には約152円でした。そこでできるだけ日本を出発する前に日本国内のレートの良い両替所で両替を行なうことをお勧めします。
 このところの急激な円安もあり、各国の両替所では日本円が歓迎されていないという話をよく耳にします。

 市内ではアモレイラス・ショッピングセンター内のNova Câmbios,ポンバル広場のRealtransfer,デパートのEl Corte Ingels内にあるUnicâmbio El corte Inglés,コロンボ・ショッピングセンター内のUnicâmbio C.C. Colomboなどがあります。

 なお両替の際にはパスポートなど身分を証明する書類が必要です。

 なお普通の両替所では扱っていない通貨については以下の両替所で相談するのも良いかと思います。
UNICÂMBIO

 最新の情報については、Google MapにMoney Exchange あるいは Câmbio などのキーワードを入れて検索してみてください。

Google Map(2022年11月16日)よる リスボン市内の両替所

アモレイラスショッピングセンター内の両替所

先のUNICÂMBIOは市内のあちこちにあります。こちらはメトロAnjos駅近くにあるUnicâmbio Almirante Reis

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP