横井英夫 ご挨拶と自己紹介

はじめまして。ポルトガルのリスボン在住の横井英夫と申します。

本サイトをご訪問いただきありがとうございます。

私は1957年5月に東京で生まれ、成蹊小中高校を卒業した後、慶應義塾大学工学部応用化科を卒業、1983年に社団法人共同通信社(現 一般社団法人共同通信社)に入社、2017年の定年退職を期にリスボンに移住しました。

このサイトでは、ポルトガル移住の魅力や私が脳科学や心理学、認知科学で培ったノウハウ、そして現在投資家として資産運用している経験談、そして心身の健康などについてお伝えしたいと思います。

 私は父方が祖父の代まで9代続いた医師の家系で、祖母の父も医師、母方も親戚に医師が多いという、医師に囲まれた環境で育ちました。また私自身の同級生にも医師が多く、それだけに医療の良い面とよくない面について、人一倍考える時間が多かった人生でした。とりわけ薬漬けの対症療法には大きな抵抗を感じ、中でも精神科医療における薬物療法については極めて懐疑的でおります。
 そのこともあり、薬物に依存しない治療法について、強い関心を寄せて今に至っています。

 ポルトガル移住については、ガイドブックなどではあまり触れられていない、リスボンにおける生活者の視点を中心に情報提供をさせていただきたいと考えています。

さらに、私が各国の信頼できる研究機関や専門家から入手した、一般のメディアでは語られない政治、経済、社会に関するニュース、そして歴史の真実についても逐次配信させていただきたいと考えております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

                        2022年1月11日 横井英夫

<横井英夫 略歴>

1957年5月   東京都港区に生まれる

1976年3月   成蹊小中高を経て、成蹊高校卒業

1983年3月   慶應義塾大学工学部応用化学科(環境化学研究室)卒業

同年4月      社団法人共同通信社(現 一般社団法人共同通信社)入社

          この間、システム部門、経営部門に所属

2015年11月  脳科学、認知科学の研究を通じて、ダライラマ14世の高弟より僧籍を授   

          与される

2017年5月  一般社団法人共同通信社定年退職

2020年1月  ポルトガル共和国リスボンに移住

著書  : PCフライトシミュレーターの基礎知識 (イカロス出版)

     空港着陸コースマップVer.2 (イカロス出版・共著)

     航空マニアのためのサイバーワールド大作戦 (イカロス出版・共著)

心理学関係取得資格:

      米国統合心理学協会( Association for Integrative Psychology )

(本部:米国ハワイ州)   NLP TRAINER

       同       NLP MASTER PRACTITIONER

       同       MER (Mental Emotional Release)療法士       

       同       禁煙療法士 

       新脳力発見育成協会認定講師 ( 2020年7月〜2023年4月 )

   

杉並の自宅にて。乗り物への関心は今も続いています。

父 和夫 ( 1927 – 1989 )

 父方の祖父は、先祖から9代目にあたる医師でした。父の長兄は太平洋戦争中にフィリピンで戦死、次兄と父は両親の猛反対を押し切り、海軍兵学校に入校しました。
 父は海軍兵学校舞鶴分校で終戦を迎えました。戦後は慶大法学部を卒後の後、昭和30年代中期に三井物産のモントリオール支店に勤務、帰国後は母方の祖父の会社を継ぎました。

母 則子 ( 1936 – 2020 )

 母は4人兄妹の3番目でしたが、兄姉妹が幼い頃に病死した後は、ひとりっ子で育ちました。

 東京文化女子短期大学(現在の新戸部文化学園)卒。

私は母が21歳の時の子供です。 

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP