引っ越し荷物から出てきたミニカー その1


 日本の缶コーヒーのおまけについていたボンドカー(アストンマーチンDB5とトヨタ2000GT)と、ネットオークションで買ったジオラマ付きのボンドカー、トヨタ2000G Tです。
 ボンドカーを中心に全種類集めるのに、缶コーヒーを何本も買いましたが、何と言ってもアストンマーチンDB5とトヨタ2000GTがお気に入りです。

 トヨタ2000GTは映画「007は2度死ぬ」(You Only Live Twice)に登場した際に、主演のショーンコネリーが長身のためオープンカーになったという話を聞いたことがあります。かつて池袋のトヨタのショールームアムラックスで展示された際に、実物を見たことがあります。

 自動車評論家の徳大寺有恒氏が、自動車は女性か白人男性が乗ると似合う乗り物と書かれていましたが、確かにその通りだと思います。若林映子が運転するトヨタ2000GT、ショーン・コネリーが運転するDB5はかっこいいことこの上ありません。どちらも丸みを帯びたボディラインとワイアーホイールがエレガントです。

 ジオラマの公衆電話ボックスは、実際に映画のシーンに登場していることを後から気づきました。

トヨタ2000GTとアストンマーチンDB5

缶コーヒーには2種類のスケールのミニチュアカーのシリーズがありました。

007は2度死ぬ(You Only Live Twice)のトヨタ2000GT。映画では、アキ(若林映子)が運転席、ジェームズ・ボンド(ショーンコネリー)が助手席に。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP