航空会社のマイルを貯める方法

 私が航空会社のマイレージのことを知り、入会したのは1988年のことでした。まだ日本ではマイレージがほとんど知られていない時代でした。
 
 ユナイテッド航空で当時転勤で住んでいた大阪からアメリカを往復した際が始まりです。全く未知のものだったので期待はしていませんでしたが、しばらくしたら随分マイルが溜まっていることに気づきました。今は知りませんが、当時のユナイテッド航空はディスカウントチケットのエコノミークラスでもかなり率のよいマイルが溜まったのでした。

 90年台に入り、日本航空のJAL Mileage Bankに入会し、JALカードの買い物のマイルとユナイテッドの搭乗マイルの二刀流になりました。スリリングな着陸が楽しめる香港敬徳空港が閉港になった1998年には、記念にJALのファーストクラスを奮発しました。

 その後は、マイルを集めるのは主にANAカードを利用するようになり、結果的にスターアライアンスグループのマイルが溜まりました。従って、ルフトハンザ、タイ航空、スイス航空、LOTポーランド航空などをマイルを使って登場しました。

 現在世界の航空会社はいくつかのグループに分類され、ANAが所属するスターアライアンス、JALが所属するワンワールドなどがあり、グループ内でマイルを利用できるようになっています。
 
 マイルを貯めるには航空会社のマイレージプログラムに登録することが前提ですが、フライトを利用するだけでなく、エアライン系のカードで買い物をすることでも行うことができます。

 ここでは日本在住の方には便利な、ANAマイルを貯める方法についてご説明します。ANAマイルを貯めておくと、スターアライアンスの提携航空会社にも利用可能です。

 まずは単純にANAのマイレージクラブに加入するか、ANAカードを作成する方法があります。ANAカードの場合は、私からの紹介であれば、カードの種類によって100マイルから最大15500マイルが加算されます。(2022年11月15日現在)
  ちなみに私はANAゴールドを利用して、これまで最大で1ポイント10マイルを貯めています。

<ANAマイレージクラブ加入>

https://www.ana.co.jp/ja/de/amc/amc/

<ANAカード申し込み(マイ友プログラム)>
 
以下は、マイルのプレゼントがある私からの紹介用です。
登録用URL: https://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/mgm/regist/
紹介番号 00045857
紹介者氏名 ヨコイ ヒデオ

 私のおすすめは、上記のVISA,MASTER,JCBのANAカードです。そのうち、特に欧米を中心とした海外で利用するにはVISA、MASTERが便利です。
 
 さらにAMEXのANAカードを特典付きでお申し込みになりたい方は以下のリンクをご利用ください。

ANAアメリカン・エキスプレス・カードご紹介ページ
http://amex.jp/share/hideoyZaFM?XLINK=MYCP

(写真はバンコク国際空港に駐機するスイスインターナショナルのA340-300です)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP