ベルボーイは最初からホテル王だった

ヒルトンホテルの創業者コンラッド・ヒルトン(1887年12月25日 – 1979年1月3日)は、ホテルマンとしての人生をベルボーイとしてスタートさせました。後年のインタビューで彼は次のように語っています。

「ベルボーイが、どのようにしてここまで成功できたのでしょうか。」
ヒルトンは質問にこう答えました。
「ベルボーイが成功してホテル王になったわけではない。ホテル王がベルボーイから始めたということだ。」

 これは人生で成功をおさめるための考え方として大変重要な言葉です。自分がベルボーイの器しかない人間だと思って仕事をしていたら、彼はホテル王にたどりつけなかっでしょう。ホテル王が人生の時間軸の中でたまたまベルボーイをしているという意識を常に持ち続けていたから、彼はその通りホテル王になったと言えると思います。

 自分の境遇を嘆き、愚痴ばかりこぼしていたのでは幸せも成功も離れていってしまいます。「今ここ」にいる私の中にすべての幸せと成功の種があるのです。さらに未来だけでなく過去の出来事の意味も変えてしまう可能性まで秘めているのです。

写真は香港のペニンシュラホテルです。

「いまここ」を生きるということ

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP