Flightradar24について

最近の旅客機は、自分が搭乗している飛行機の位置を機内エンタテイメントシステムのディスプレイに表示する機能がついているケースがほとんどです。(写真)

最近の旅客機で主流になった、個人用ディスプレイ。かつて客室のコンパートメント隔壁の大型のスクリーンに映画などを映していた時代とは隔世の感があります。

一方、下の画像のように飛行中の機体の位置をスマホやパソコンの地図上に表示できるアプリがあるのをご存知でしょうか。

Flightradar24について

Flightradar24というスマホのアプリです。パソコン上でもFlightradar24と検索すればパソコン用の画面が表示されます。

定期便の旅客機のほか、大統領専用機などが表示されることもあります。2022年3月24日に発生したロシアのウクライナ侵攻においては、事前に付近を偵察飛行していたアメリカの無人偵察機を表示したのには驚きました。

無料のプランと有料のプラン(ゴールド、プラチナ)があり、有料プランは広告の非表示や機体の表示データがより詳しくなります。

以下はパソコン用です。スマホ用は、それぞれのスマホ上でアプリをダウンロードしてください。

Flightradar24.com

関連記事 ロシアのウクライナ侵攻に伴う飛行ルート変更について

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP