menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 2021年 本年もよろしくお願い申し上げます 
  2. 自動車事故で知ったポルトガルの人と社会
  3. 兼高かおる世界の旅
  4. 「晴子の世界一周空の旅」
  5. ニューロマーケティング入門無料ZOOMセミナー 
  6. 人は生きているだけで価値がある
  7. 自分を超えるための原理と方法 無料ZOOMセミナー
  8. 道具と生き、道具と旅する(4)
  9. 素晴らしき哉 ?日本モデル!
  10. 外食もカフェも、しばらくはおあずけ!
閉じる

横井嗣旺事務所公式ホームページ HIDEO YOKOI OFFICE Official Website

コスモポリタン宣言

私は日本人からコスモポリタン(地球市民)になりました。

同時に組織を離れ、ひとりで社会に向き合うことになりました。

日本を愛し、日本人であることを誇りに思うが故に、生活と仕事の場を日本から地球上に設定しました。

スタートは欧州です。

欧州は限られた地域の中で、コスモポリタニズムを実現した地域です。

同時に私にとって 文化と歴史と社会のあり方に大きな影響を受けた地域です。

私にとって憧れの欧州に初めて旅したのは20歳の時でした。

1977年8月、初めてパリに降り立ってから40年が経ちました。

薄皮を重ねるように、欧州は伝統を維持しながら進化しています。

ところで私がコスモポリタン宣言をしたのも、日本の政財官界の腐敗ぶりに嫌気と危機感を覚えたためです。

原発再稼働、軍備増強、福祉の切り捨て、こうした状況下で少子化が進行し年金は削られ、まもなく人口の三分の一が65歳以上になろうとしている状況に自分と家族を守らなくてはならないと考えました。

私と家族にとって日本の外から日本を見る時期になったのだと思います。

これから海外に飛び出す日本人の方、そして老後が不安な方、そして将来の進路に迷う若い方々にとって、私の投稿が少しでもお役に立てれば幸いです。

改めまして、よろしくお願い致します。

 

 

関連記事

  1. 今夏よりポルトガル移住

  2. 2021年 本年もよろしくお願い申し上げます 

  3. 外食もカフェも、しばらくはおあずけ!

  4. ポルトガルの新型コロナウイルス警戒事態宣言

  5. 日本に住み続けることのリスク

  6. 素晴らしき哉 ?日本モデル!

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る